お漏らしタラタラ
Jでよくオイル漏れする部分といえば一番はヘッドカバー/カムプラグ。
次はゼネレータの配線。
で、次に多いのがこのドライブスプロケット裏からのオイル漏れ。
(その次は・・・チェンジシャフトも多いかな)
サイドスタンドで停めてると、いつのまにかサイドスタンド付近にオイル染みが・・・と言うのが多い症例です。
妙にドライブスプロケット付近がギトギトしてるとか。
普段はオイルに使ってる部分でもないのでそう大量に漏れるはずはないのですが、どうもここを組むときに注意不足な人が多いようです。
まず、画像赤丸の部分、上下左右が均等な深さで入っていますか?
意外と圧入に失敗してシール自体が傾いてたりする事があります。
あとはオイルシールを打ち込む深さ。
これが足りていないことが多いです。
画像青丸の部分、本来オイルシールのリップがシャフトのカラーに密着しているはずなのですが、どうもここが密着していない場合もあったり。
丁寧に組んでやればまず漏れない部分です。
ただし、シャフトカラーに傷や変形、磨耗がある場合はカラーの交換をしないといけませんが。
カラーは圧入です、エンジンO/H時には必ず交換しましょう。
次はゼネレータの配線。
で、次に多いのがこのドライブスプロケット裏からのオイル漏れ。
(その次は・・・チェンジシャフトも多いかな)
サイドスタンドで停めてると、いつのまにかサイドスタンド付近にオイル染みが・・・と言うのが多い症例です。
妙にドライブスプロケット付近がギトギトしてるとか。
普段はオイルに使ってる部分でもないのでそう大量に漏れるはずはないのですが、どうもここを組むときに注意不足な人が多いようです。
まず、画像赤丸の部分、上下左右が均等な深さで入っていますか?
意外と圧入に失敗してシール自体が傾いてたりする事があります。
あとはオイルシールを打ち込む深さ。
これが足りていないことが多いです。
画像青丸の部分、本来オイルシールのリップがシャフトのカラーに密着しているはずなのですが、どうもここが密着していない場合もあったり。
丁寧に組んでやればまず漏れない部分です。
ただし、シャフトカラーに傷や変形、磨耗がある場合はカラーの交換をしないといけませんが。
カラーは圧入です、エンジンO/H時には必ず交換しましょう。