サーキット
今年は全くクローズドコースで走っていません、何年ぶりだろう。
やっぱり、人が走っているのを観たりすると、羨ましい。
近場には狭いミニサーキットはいくつかあるんだけど、個人的にはあんまり楽しくなかった。
やっぱり広々した岡山国際が一番好きです。
公道でいくら飛ばしたって、全然楽しくはないのも事実。
だって、結局はマージン見ながら走るわけで、速い、遅いはその「マージン」をどこまで削れるかにかかってくるわけで、つまりは
守るものが少ない人ほど速い、って事にもなってくる。
でも、サーキットじゃそんな事も無い。
実際に参加するとわかるけど、意外とコケないし、意外と遅くてもそれなりに楽しめる。
最近はクラス分けもしっかりされているし、速い人たちは上手にパスして行ってくれる。
200キロオーバーからのフルブレーキングなんて、公道じゃ味わえないけど、
サーキットだとそれが当たり前で、リアが浮いてくる感触が掴める様になったり、
フロントタイヤの鳴く音が聞き取れるようになってくると、意外と冷静に処理できるようになる。
安いブレーキパーツが「使い物にならん」って事も初めてわかる。
勿論、自分は決して「速い」方ではないけれど、それでも充分に楽しい。
今の1000Jでギリギリ1分50秒台をラップタイマー計測したけど、
思えば走り始めた頃は2分を全く切れなかった記憶がある。
でも、不思議とその頃のほうがタイヤがむしれたように減ったり、ジェネレーターカバーにやたらと穴を開けたり、ポイントカバーをすっ飛ばしたり、コースアウトしたり、キケン極まりなかった。
すぐに腕もパンパンになって、ブレーキングでミスばかり。
すぐに腕もパンパンになって、ブレーキングでミスばかり。
あれから10秒以上タイムが短縮した今、ポイントカバーとジェネレーターカバーの接地は随分減って、タイヤもサラリと減るようになって来た。
バイクのほうも振られるとか、ブレるとか、ヨレるとかいった変調は全くなく、まだまだ乗り手が乗せられている感じ。
来年は、何とか走りたい。
↓紺色仕様最後の日↓