バカは選挙に行くな

街頭インタビューに答える若い女

投票行きますか?の質問に

「行く行く、絶対そのまんま東に一票入れるから!」

ああ、そうですか。

ぜひとも投票してあげてください。


まあ、そんなバカは一例として、未だに政策やマニフェストに興味なし、近所付き合い、会社の付き合い、そんなノリで投票する人の多さに驚く。


付き合いで何も考えず投票する人と

色々調べたけど、どこの政党にも政策にも納得出来ん!だから棄権する!


って人が居たとして、それでも選挙に行く人が偉くて、棄権する人は非国民なのだろうか。


一票の重みとか力説してる人は多いけど、そんな重たい物をどうでもいいしがらみや思い付きで投票する人間に与える方が恐ろしい。

選挙権を得るためには最低限の試験をクリアするとか、それくらいしてもいい気がする。

まあ、法の元の平等に反する行為で無理だろうけど。