不携帯電話

最近、周りや家族から
 
「全然お前に電話が繋がらん!」
 
「メールのレスポンス悪すぎ!」
 
とか叱られるのですが、まあ、勘弁してください。
 
たしかに仕事終わってクルマに戻って携帯見たら
 
「不在着信12件」とかザラなんですが・・・
 
電話も出られるときは出るし、出ないときは出ないし、出られない事情や状況なら出られません。
それだけで他意は無し!
 
基本的に、誰かと会ってる時とか、会話してるときに割り込んでくる電話に出るのって
会っている相手に大変失礼だと思うので、大概マナーモードで放置してるし・・・
 
逆に落ち着いて会話できない状況や酔っ払った状態で電話を受けるのもかけるのも、相手に失礼だし。
電話って、相手の時間を奪うものだからね。
 
まあ、電話のレスポンスが悪い位でそうカリカリしないでくださいよ、別に悪意があるわけじゃないんだから!
って思う自分は自己中心?自分勝手?
 
でも逆にそのほうが電話をかけて来る人も気楽なんじゃないかなとも思うわけで。
 
出ない=今、忙しい!
 
出る=今、OK!
 
単純明快だと思いません?
 
留守電だってあるんだし。
 
 
 
っていうか、世の中みんな携帯に縛られすぎ。
 
ほんの15年前までは携帯無しでも生活できてたのにね。
 
圏外だったら急に不安になったり、電池切れそうになったらあわててコンビニ探したり。
 
あんな小さな機械に振り回されて、バカみたい?