W650はやっぱセパハンなので、ハンドルを作ってみる

W650はセパハンだろ、ということで市販品を探してみた。
 
フォーク径を50mmにしているので、市販品はどっちかっていうと現行SSモデル用ばかり。
 
セパハン界の王様、TBRにしようかと思ったけど、
 
イメージ 1
 
34650円也。
 
うむ・・・
 
「ハンドルは25000円以内にしなさい」
 
という祖父の遺言を若干オーバー。
 
いや、正直言うと、1000Jにこれは付けられるけど、今回組むW650のイメージはコレ系じゃない。
 
もっとトラディショナルというかクラシカルというか・・・
 
バーが貫通したありきたりのやつが欲しかった。
 
で、結局いつもの悪い癖。
 
無けりゃ作ろうぜ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
コテコテ感とすっきり感とダサカッコよさを織り交ぜた。
 
何処かで見たような・・ギルドのステムに似たデザインだ・・・というご意見は却下です。
 
クランプ部は馬鹿げてると思いますが無駄にA7075-T6
 
普通なら市販品に最も多いA6061あたりが粘りもあるだろうし、マトモな選択でしょうけど。
 
まあ、7075なのでこれからクランプ部は硬質アルマイト処理します。
 
バーは消耗品と考えて極一般的な市販品を流用。
 
結局価格がTBRと同じくらいじゃん?!という突っ込みは無しで。
 
いや、正確には単価で言うと意外に安く出来ました。
(もっと正確にいうと、単価下げるために複数作ったので劇的な大赤字ですが)
 
50mmフォークの方、協力お願いします・・ってここ見てる人は絶対居ないよね。
 
まあ、こうやって手作りバイクを作っていくのが楽しみなので、よしとしよう。