クルマしか乗らない人に伝えて欲しい!

どのクルマにも付いているウインドウォッシャー機能ってあるじゃないですか。

あれ、走行中に使う人居ますけど、走行中の使用はマナー違反ですよ。

走行中に出したウインドウォッシャー液ってかなりの量が後方へ飛散します。
気づいてないかもしれないけど。

バイクや自転車に乗っていて前方車両に走行中にウインドウォッシャーをバシャバシャやられると、本当にムカつくんですよ、ウエアにもヘルメットにもバシャバシャと洗剤が飛んできて。

なのでもし助手席に乗っていて、運転手が走行中に後方車両の確認もせずウインドウォッシャーをバシャバシャやりだしたら一言教えてあげてください。
後ろに全部飛んでるよって。

自分さえよけりゃいいのか?ってハナシですが、そもそも悪意があってやる人は居ないので注意するのも難しい。