スラスト位置決め
ミッションの深溝玉軸受けの所のアレ。
Jの場合はここでスラスト位置を決めている。
多分この溝の設計寸法は新品ケース数個の計測値から推測すると2.0のマイナス公差。
これが現実にはケース側は酷い場合は2.2辺りまで広がっている物も。
そこそこ走り込んだヤツだと
これも段付き摩耗してきます
研磨機で5/100落としてもまだ段付きは消えない位。
勿論、コレは研磨して薄くなったら使えない。
新品の厚さは1.95
だけど2.00あたりで組みたいので
思いっきり半分の厚さくらいまで研磨して
2枚組み合わせて2.00のプラス公差にして組む事も。
それでもベアリングはキツキツ、ケース側は減っているのでガタは消えないけど。
新たにケース側に溝を1.95のプラス公差で追加工して、ベアリングを裏表反転させて使いたいんだけど、加工屋さんにはそんな溝加工は無理だと言われたし。
ベアリング固定用の充填剤と併用して誤魔化すしかないのが現実。
ここのベアリングスラストガタは酷い車両だと0.2〜0.3mm位出るので、いくらギア側にシムを入れて0.1mm単位でスラスト調整してもあんまり。。。
細かい事気にすんなよと、こんな所を無視したって動くのも事実。
元のガタの半分くらいに収まれば良しとするか。