2次元、3次元、4次元・・・

ネット上にノウハウ、有益な情報を垂れ流すブログやBBSに批判的な人達、特に業者、業界関係者は多いようです。

確かにネット上で無責任極まりない誤った情報、危険な情報があたかも正論、真実のように語られているのを度々目撃します。

また、情報、ノウハウの氾濫によって利権を侵害されるという立場の人もいます。

例えばバイク業界なら、流用品を自社開発のような言い回しと価格設定でで利益をあげていたのが、情報の氾濫でさっぱり売れなくなったり、

薄学だった為にユーザーに知識の面で追い越されて恥ずかしい思いをしたり。

「ネットは悪だ」
そういう人たちの言い分もわかります。

ですが時代は変わりました。

中古車の全国価格一覧、安い物順なんて誰にでも見られます。

車種ごとにオーナーズクラブが出来上がり、知りたいことがいくらでも手に入ります。

ユーザーは知りたい情報を机上でどんどん得ていきます。

それを批判したり、嘆いてもしょうがないんです。
時代は常に変わってるんだから。

でも、私は思うんです。

いつの時代だって、変わらず最後に采配を決めるのは「腕」だって。

何をどう組み込むとか、どこをどう表面処理するだとか、クリアランスはいくつだとか、そんな知識をふんだんに得たところで、全てはそれを見極めて組み付ける人間の腕にかかってるわけです。

だから情報の氾濫に怯えたり、批判的になることも無いだろっ!て思うんです。

ネット上の情報に負けてしまうなんてね・・・それはもうプロ失格ですよ。