リジット優勢
ここのところ、リアブレーキは圧倒的にリジット仕様が増えてきました。
フローティングは少数派ですね。
イマイチ、リジットとフローティングの違いがわからない、って人も多い様ですが、簡単に言えばリアキャリパーをスイングアームで固定しているのがリジット、フレームで固定しているのがフローティングです。
それぞれ利点はありますが、現在売られているスポーツモデルは99%リジットです。
80年代から90年代初頭まではフローティングが全盛でした。
作り手からするとリジットの方が非常に楽なのでありがたいことです。
スイングアームのアクスル部分がエキセントリックカラー方式でない場合は、キャリパーブラケットにベアリング圧入したりしなくて済むので。
フローティングは少数派ですね。
イマイチ、リジットとフローティングの違いがわからない、って人も多い様ですが、簡単に言えばリアキャリパーをスイングアームで固定しているのがリジット、フレームで固定しているのがフローティングです。
それぞれ利点はありますが、現在売られているスポーツモデルは99%リジットです。
80年代から90年代初頭まではフローティングが全盛でした。
作り手からするとリジットの方が非常に楽なのでありがたいことです。
スイングアームのアクスル部分がエキセントリックカラー方式でない場合は、キャリパーブラケットにベアリング圧入したりしなくて済むので。