JとGPのフレーム
巷でよく
「GPのフレームだけ違うんだぜ」
よく聞くと思います。
1100Rが変更されていることは周知の事実ですが、GPになるとどうもみんな曖昧。
で、ズバリ一番違うのはここなんです。
ネックパイプ上方、後部のガセット。
J/R系には補強が施されているのですが、GPにはありません。
画像で言うと黒がGPです。
細部もまた変更がされていますが(DFI関連のブラケット類)、最も差があるのはここですね。
なぜGPにだけ施されていないのかは不明です。
この後に発売された1100Rはここはバッチリ補強されていますから、不要というわけではないようです。
縦方向の剛性を高めるためには是非とも欲しい部分なのですが、何故?
DFIで高くなった分、コスト削減?
特にGPはフォークが長かったりでカワサキの意図がよくわからないのですが・・・
そもそもGPってグランプリの略だったと思うのですが。
「GPのフレームだけ違うんだぜ」
よく聞くと思います。
1100Rが変更されていることは周知の事実ですが、GPになるとどうもみんな曖昧。
で、ズバリ一番違うのはここなんです。
ネックパイプ上方、後部のガセット。
J/R系には補強が施されているのですが、GPにはありません。
画像で言うと黒がGPです。
細部もまた変更がされていますが(DFI関連のブラケット類)、最も差があるのはここですね。
なぜGPにだけ施されていないのかは不明です。
この後に発売された1100Rはここはバッチリ補強されていますから、不要というわけではないようです。
縦方向の剛性を高めるためには是非とも欲しい部分なのですが、何故?
DFIで高くなった分、コスト削減?
特にGPはフォークが長かったりでカワサキの意図がよくわからないのですが・・・
そもそもGPってグランプリの略だったと思うのですが。