キレる前に確認を

少し前にフルO/Hした車輌が戻ってきました。

が、ちょっと怪訝な表情。

オーナー氏「O/H後、しばらくしてから・・始動時の白煙が酷い気がするんですけど・・・」

私「え?そ、それはスミマセン、ちょっと診させてください。」

預かり、一晩置いて始動。

た、確かに・・・

始動して暫くすると物凄い煙幕です。

あらら・・・ステムシールをハメそこなったかな?

それともリング折っちゃったのか?

それとも、バルブガイドがマズイのかな・・・

胃が痛くなります。

プラグ4本抜いてシリンダ内部を視察。

以外にもピストントップはどこもドライな状態。

あら?何故??

考えました。




結果・・・

イメージ 1


ドレンボルトからオイルが漏れて、オイルがポタポタとマフラー集合部に落ち、内部に流れて集合部に溜まっていたようです。

オイル交換はオーナーさんが自分でやっていたということです、昔、ドレンを舐めた事があるのでそれ以来、ほんの軽くしか締めていなかったという事でした・・・。

オーナーさんもちょっと気まずそう、ですが笑い話で済んでよかったね、と一件落着。

マフラー内部洗浄、ドレンをきちっと締め付け後、もちろん白煙は止まったそうです。

しかし見せに戻ってきてくれてよかった、悪いウワサは広まるの一瞬ですからね・・・