点滴

750RSのキャブに点滴中・・・

イメージ 1


と言うわけではなく、リークテストです。

こうしてキャブに燃圧を掛けて、フロートバルブ、フロートバルブシート、ジョイントからの漏れをチェックします。

最終的には一晩テスト、実際、実動のバイクでもこのテストをすると不良が見つかる事があります。

一番多いのが特定の気筒だけどうもくすぶる、かぶり易い、プラグが湿っている。

しかしスロージェットいじっても、PSいじってもASいじっても大きく変化しない・・・

みたいな症状が出ているとき。

極微量のオーバーフローなら、エンジンはかかりますからね・・・

むしろ始動性が良かったり(笑)

ちなみにこの容器、見覚えありますよね?

イメージ 2


バッテリー電解液の容器です。

稀硫酸を入れているだけあって、耐油性、耐薬品性に優れているのでペットボトルを代用して溶けたりして困っている人、どうぞ。