巨大オイルクーラーのその後

先日装着したバカオイルクーラー、スズキGSX-R750用?と思われるものですが、その後毎日通勤に使用しております。

事の顛末の詳細はこちらの記事にて


使用は市街地通勤、信号もそこそこあり、交換前のアールズコア(11インチ13段)仕様で

外気温20度前後、大体30分走行後、

時速60~70キロ巡航時で油温80~85度、

1分程度の信号待ちで95~100度という感じでした。


コア交換後(15インチ相当?10段)、ほぼ同条件で

時速60~70キロ巡航時で油温70~75度

1分程度の信号待ちで90~95度という感じでした。


たしかに、コア表面積がデカいと通路が3段減っても冷えることは間違いないようです。

ただ、100km/h超えて1分弱走行すると・・・あっという間に70度切ってしまうようです。

この時期ですでにオーバークール

とりあえず、調子はいいので放置します。