不幸を幸福に変えたい

今日も夜中にZRX乗ってきました。

サスは今の車高をデフォルトとしてひとまず、プリロード、減衰力はいい所まで来た感じです。

なにせ車両受け取った時点で前後の減衰力ほぼ全抜き、しかも左右が微妙に違うという謎の状態。

始めの交差点でいきなりコケそうになりました。

自分が組んだ車両ながら、いつのまにかこんな状態で乗られていたと思うと・・・正直ショックを隠せません。

オーナー氏は遠方へと帰郷した為、恐らくは他店でメンテナンスやサスのO/Hをされたのだと思います(自分でいじるタイプの方ではないので)

スロットルケーブルの取り回しなども正規でない状態だったし、キャブホルダーなんかからも二次エア吸ってる状態だったし。
(始動性悪いしアイドリング不安定)

ほんと、ただ組まれているだけ、という状態でした・・・

がしかし、そんな事はもうどうでもいい、直せばいいだけです。

サスは前後ともフルアジャスタブルだし、どうにでもなるはず。

後はブレーキ・・だけ。

マスターはブレンボラジアル、特に不満無し。

キャリパーはラジアルマウントなのでそんなに選択肢は無い。

現状のブレンボ4パッドでいくなら、パッドをもうちょいマイルドでコントロール性のいいモノにしたい。

懸案はBRAKINGのディスクローター

効きは確かにいい、冷間時もよく効くし、濡れても水はけ良くOK。

がしかし、低速時の効きムラも結構気になるし、ハードブレーキング時にレバーから伝わってくる備振動とかでコントロール性が良くない。

ここらはJに採用してるAPの4ピストン+ブレンボ鋳鉄が圧倒的に上、とにかく上質。
ガツンと効く感じはしないけど、フロントタイヤが鳴くまで、リアが浮くまで目一杯安心して使える。

今のZRXにはどうもその信頼性が無い、これは気持ちの問題なんだけど、そういう気持ちになるんだからしょうがない。
慣れとかじゃなくて。

と言う訳で、次の改善はフロントブレーキ。