日々。

春です。
 
全然にバイク乗っていません、時たま同僚や知人のバイクを試乗したりする程度。
 
Jが2台あっても2台共に不動。
 
W650は放置中。
 
作業の方も、時間はあるはずなのに自分の段取りが悪くて思うように進まず。
 
Zエンジンなんて、部品点数少ないからすぐ組めるはずなんですけどね・・・
 
一体何年何ヶ月かかっているのか。
 
時間に余裕は見てもらっていても、さすがに自分の中で「これ、時間かかりすぎだろ」ってプレッシャーとの戦いです。
 
確かに、昔、本業でやってた頃は作業に集中できれば1日でエンジン全バラから組み付け、バルタイ調整までやっていました。
 
けど思い返せばそれは組むに至るまでの経緯にかかる時間が全然違うわけで・・・
 
当時は工場、作業場に洗浄台や高圧洗浄機、サンドブラスター、工業用コンプレッサー、治具、エアツールが有ったから段取り通りに進んでいただけの話であって、
 
現状は、組むまでの下準備は、仕事を終えてから和室6畳にこもって、家庭用100V電源と、人力頼み。
 
和室6畳で無理な作業、例えばブラスト、溶接なんかを外注作業頼りにやるのって、昔とは効率が全然違う。
 
 
部品、材料手配にしてもそう。
 
当時は部品手配もオンライン発注で翌日には大概の部品、用品が届けられるという環境だったのが、
今じゃボルト1本頼んでも週末しか自分が動けないから全てのサイクルが最短1週間。
オマケに発注漏れがあればさらに1週間。
ボルト1本で2週間かけているようでは、そりゃあいつまでも作業も進みません。
 
 
自分が結構仕事早いほうだなんて思っていたけど、それは単に当時の職場環境に恵まれていただけの話であって、
結局自分一人じゃこの程度か、と思いにふける午前4時前。
 
ヘッド削りたいんだけど、さすがに深夜にエアツールも使えないし、またここで効率悪化。
 
でもここで焦って手抜きしたら本末転倒。
 
今日も2時間睡眠だな、こりゃ。