Z系の限界

ぼちぼちダメダメ率が8割超えて来ました。

シリンダーのスリーブ緩み。

もう、年式的にしょうがないか。

よく、緩みのない中古シリンダー持ってない?って聞かれるんですが、正直、今現在緩んでないとしても近々、そう遠くない内に緩む事は確定してる部品だから今、その場凌ぎをしてもあんまり健全とは言えない気がする。

ここは思い切ってオーバサイズスリーブ入れて、その際についでにブロック上面、下面を修正研磨、シリンダーの垂直もしっかり出してしっかりスリーブのシメシロ取って、気持ちよく行く方が健全かな。

と思いますよ、N君!
覚悟決めて下さい。

ローレット切るだとか、ピン入れて回らなくするとか、三流ショップの真似事でその場だけどうにかしようなんて思ったらダメ!
大事なのはスリーブとブロックがきっちり密着する事だから。