へんな圧力

ネット社会になって随分経つ。

ここは私個人のブログだけど、長く続けてると知らぬ間にそれなりに沢山の人の目に触れるようになり、過去記事に対するちょっとしたお叱りや、疑問などを内緒コメントでいただくこともしばしば。

ただ、最近増えてきたのが

フルレストア済の車両を買ったのだが、動くには動くけど乗っていて何か変、小さいトラブルが延々と続いて遠くまで乗る気にならない、でも自分はメカに詳しくないので何が悪いのか、どこがおかしいのかわからないが、買った店では
「古いからこんなもの」とか、
「とりあえず様子見て」とかで延々何も解決しないとか、

有名ショップで前後17インチに改造したんだけど、とにかく曲がらないし振られるし、ハンドル切れないし、相談しても世の中の改造17インチ車ってこんなものだとか言われて、
みんな痩せ我慢して乗ってるの?とか、

超有名加工屋でクランクをフルリビルトしたけど、戻ってきたら数値悪い上に位相角出てなくて、クレームしたらヨソのはもっと数値悪いとか運送屋が落としたとか逆ギレされて話にならなかったとか、

某コンプリートエンジン組んだけど、トラブル続きで結局マトモに乗れずじまい、一部返金でネット上での口封じをされたとか、ブログ記事の削除を約束させられたとか。

まあ、小さいのを含めれば書けばキリが無い位この手の内緒コメントをいただきます。

こう言う事例って意外とユーザーさんが黙ってる場合とか、泣き寝入りが殆ど。
当事者になると、もうあの店と関わりたくないとか、信じた自分が馬鹿だったなんて気持ちになってしまうようで。

別に上記のような店を実名でここで晒してみんなで叩こうなんて事は思っていません。
当事者ではないですし、店には店の言い分もあるでしょう。

まあ、あんまり具体的なこと書くと、電話かかってきたぞ!なんて事も実際にありますからね…

ただ、この記事見てちょっとでも後ろめたい気持ちになった関係者や業界の方が居たら、もう一度考え直してもらいたい。
あなた方にとっては年に何十台こなす内の1台のバイク。
持ち主さんにとっては、本当に大切な1台です。

出来ない事は出来ないと言う勇気も必要だし、明らかな作業ミスをしたのなら、イヤでも頭を下げなきなきゃならん事態もあると思います。

で、我々ユーザー側もネット上の情報に頼り過ぎると危ない。
当たり前だけど、売る側はポジティブな情報しか提供してくれません。
特にやたらと不安を煽るような記事を書いて、ウチの◆◆なら大丈夫!みたいなのは…
とりあえず一服して、冷静に考えるのも必要かと。

やたらと特定の業者や部品をゴリ押しする個人ブログも同様。
(まあ当然バックで繋がってる例が殆ど)

変わる=良くなる

そう思い始めたら危険信号です。

ブログ記事で誰々が絶賛してた!とか思ってる人。

貴方、その誰々をを直接知ってますか?
その誰々が貴方よりバイク乗れてない人だったら、それでも信じます?


まあ、自分も結構やらかしてますけどね…