変速機

ヤフオクに出していた程度良好ミッション


イメージ 1




そのままでも使用に問題ないものでしたが、念の為一通りチェックして別途消耗品交換で引き渡し希望との事で


素材からまず良さそうなのをいくつか



イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4





バラしてチェック、エッジも立っていて問題なし



イメージ 5




タマ抜きにはしません


イメージ 6




イメージ 7




シム厚はとりあえず標準値で



シム入れてクリアランス詰めたがる人もいるけど詰め過ぎNG



ニードルベアリングは念の為新品交換

イメージ 8

ベアリングは洗浄して防錆剤を取り除く必要あり


新品だからと過信して袋から出してそのまま取り付けはNG



各パーツのシャフトオイル通路、潤滑穴は必ず回転物と位置を合わせて組む



イメージ 12




イメージ 13




アウトプットのカラーは締まり嵌めでZ系と違って軽圧入
カラーは焼結合金で含油タイプ
軽く温めてやると直径がわずかに大きくなり、幾分か挿入がラク

プレス機で圧入がベストだけど、ない場合は古いカラーを当てて軽く叩く


イメージ 9



イメージ 10




炙りすぎると油が出て行ってしまうので注意




続いてインプット側の分解


イメージ 14


特に特別な作りでもなく、特別弱い場所もないので注意事項はあまりないけど



クラッチレリーズシャフトの入る部分のこのOリング



イメージ 11




交換し忘れていたり、入れ忘れていたり、結構多い



OリングはZとJでサイズが違うので注意



あとはこの時期、部品をスプレー缶タイプのパーツクリーナーで洗った際の注意は結露


パーツクリーナーで冷やされた金属部品の表面、内面に結露した水が付いたまま部品を組み付けて放置するとサビで固着の恐れあり
必ず乾燥させてから組付に…