ECU更新
LINK G4+ ATOMから
LINK G4X monsoonへ
G4Xになった時点で本体ログメモリー容量が4MBから512MBへ大幅アップで惹かれたのですが、僅かな価格差でより機能の充実したmonsoonへ。
参考定価
G4X ATOM 105000円
G4X monsoon 138000円
これにまたイグナイター(パワートランジスタ)などが必要ですが、拡張性や機能を考えると、
社外レーシングキャブレターとウオタニSP2を揃えれば30万円する現在、寧ろコストパフォーマンスは高いような気もします。
勿論、インジェクションシステムを一度構築してしまえば、キャブレター車のようにニードルやジェットを買い揃える必要もありません。
ECUユニット自体は汎用なので、気筒数の異なる車両へ乗り換えしても使えるし、複数所有の車両でも使いまわせる利点も。
G4X monsoonになってソフトウェアの方は少し変わってしまい、また勉強し直しですが、日進月歩のこの分野、新しいに越した事はないので。
使うことは無いとは思いますが、ラウンチコントロールも追加、
あとは条件付きながら電動スロットルにも対応可能。
あとはまだ実証はしていないのですが、
MAPセンサーを使って気筒判別も可能になったとか。
カムポジションセンサーの取付無しに各気筒のシーケンシャル制御が可能になる、、と。
最近面白い事に飢えてる方、オススメです。