ブレンボとオーリンズが偉い理由

イメージ 1

頼んでも延々届かないブランド物の多いこと。
まあ、2~3週間ならたいていの人は待てるのですが、さすがに1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、しまいには納期未定なんて平気で言ってくるベル○リン○ガーは論外です。
折角良い物を作っても、買えないのでは意味がない。
というか、色変更したら入る見込みがないのなら、はじめから注文を受けないでほしい。
おかげで左右のマスターが色違いになったり、キャリパーとローターの組み合わせも変な色になったり。

APも最近ずっと入荷が不安定。
泣かされます。

旧車系カスタムにはあまり使われないブレンボ
ですが私は好きです。
何故か?
性能…とかはまあ、安いものはそれなりですけど、なにせ国内に在庫が豊富にあるところが偉い。
マスター、キャリパー、頼めばたいてい翌日、翌々日には届きます。
これはレース前や納期を急ぐ改造などではとても重要。
必然的に本体が普及するのでそれに伴う外品ブレーキパッド、マスター、ミラーホルダーなども他ブランドでどんどん発売される。
ますますそれで普及に拍車がかかります。

頼めば手に入る、売る気があるのなら基本ですよね。

在庫を持っていないのにあたかもすぐに手に入るような錯覚を起こさせる雑誌の広告、カタログ類の頒布は迷惑です。
なんだか私が注文し忘れたように誤解されたりするし。

オーリンズもその点エライ。
さすがにマイナー車種は待たされることもありますが、メジャー車種は待っても1ヶ月。たいてい即納。