TLアーム
流用スイングアームではメジャーな存在のTLスイングアーム。
18インチホイールでも収まるのも人気の秘密?
前にも書きましたがTL-S(スタビ無し)とTL-R(スタビ付)ではピボット部の構造が違います。
画像でわかりますかね、Rの方は一部が太くなりそこに入れられたボールベアリングで横方向の力を受け止めます。
ちなみに画像1枚目のSの方はJ系フレームのステップ裏との干渉対策で一部カット&溶接板金し形状変更しています。
2枚目のRの方は私のJから外した物ですが、コチラはステップ裏との干渉対策での形状変更はしていません。
何故かって?
それはフレーム側を加工したからです、アホですね。
そしてよく見るとチェーンライン部がかなり削れているのがわかると思います。
これが17インチ、ケツ上げの最大のリスク部です。
で、今日は終業後にオイルキャッチタンク用の#6のフィッティングを溶接取り付け(裏からね)しました。
ちなみに、流用は人に任せるとコストは高いです。
18インチホイールでも収まるのも人気の秘密?
前にも書きましたがTL-S(スタビ無し)とTL-R(スタビ付)ではピボット部の構造が違います。
画像でわかりますかね、Rの方は一部が太くなりそこに入れられたボールベアリングで横方向の力を受け止めます。
ちなみに画像1枚目のSの方はJ系フレームのステップ裏との干渉対策で一部カット&溶接板金し形状変更しています。
2枚目のRの方は私のJから外した物ですが、コチラはステップ裏との干渉対策での形状変更はしていません。
何故かって?
それはフレーム側を加工したからです、アホですね。
そしてよく見るとチェーンライン部がかなり削れているのがわかると思います。
これが17インチ、ケツ上げの最大のリスク部です。
で、今日は終業後にオイルキャッチタンク用の#6のフィッティングを溶接取り付け(裏からね)しました。
ちなみに、流用は人に任せるとコストは高いです。