クラッチレリーズ調整
JやZに試乗して一番不具合を感じるのがクラッチのタッチ。
重いのに切れが悪かったり、レバーに触れた瞬間に切れ始めるようなパツンパツンだったり。
結構、調整方法がわからない、買ったときからこんな感じだった、クラッチ板換えたら変になった、そういう場合が多いようです。
で、この方式のボールタイプのクラッチレリーズを採用する車輌(400/750FX/GP)の基本的な調整方法です。
まずクラッチレバーのアジャストを目一杯締め込み、4~5mm程度戻します。
次にクラッチケーブルのアジャスターも目一杯締め込みます。
それからレリーズ調整カバーを外してロックナットを開放、マイナスネジ頭を一旦右方向に回した後、左回転させていきグッと手ごたえがある位置(=レリーズがプッシュロッドを押し始める位置)で一旦手を止めます。
で、そこでクラッチレバーを握れば当然スカスカです。
クラッチケーブルのアジャスターである程度のところまで調整して、微調整はレバー部のアジャスターで決めます。
レバー部のアジャスタロックナットとレバーホルダのクリアランスが2~3mm位になるのがベストでしょうか。
レバー部のアジャスタロックナットとレバーホルダのクリアランスが2~3mm位になるのがベストでしょうか。
構造がわかっていれば簡単な理屈なのですが、結構コレが出来ていない場合が多いんですよ。
クラッチプレートの交換をしたり、プッシュロッドの交換、その他エンジンO/H等をしたら必須作業です。