深まる謎~モリワキオイルキャッチタンク~

昔から謎なんです。

モリワキのZ系用オイルキャッチタンクって、何処にどう付けるのが正しいのですかね?

MK-2系なんて取説に「要バッテリーケース移設」と書いてあるだけです。

というか、バッテリーケース移設って・・・

普通のヒト、出来ないですよね(笑)

付属のステーも、使い道が不明。

イメージ 1


ホースの取り出し口も横方向にストレートに伸びてる。

今回もオーダーにより取り付けようとしているのですが・・・

フレームに補強は入ってるしで付く気配がありません。

考えた結果、補強部分を利用することに。

補強材の直径が規格パイプの約22.2mm、ハンドルバーなどと同サイズです。

というわけで、キャッチタンクにゼファー純正ハンドルポストを溶接。

穴にはヘリサート入れてM8のネジ穴を作りました。

イメージ 2


ホースの角度も変更して・・・こんな感じで溶接かな。

イメージ 3


結果、妙に存在感をアピールする結果に・・・

まあ、サイドカバー付けちゃえば見えないですけど。

イメージ 4



結論

キャッチタンクはワンオフに限る。