深まる謎~モリワキオイルキャッチタンク~
昔から謎なんです。
モリワキのZ系用オイルキャッチタンクって、何処にどう付けるのが正しいのですかね?
MK-2系なんて取説に「要バッテリーケース移設」と書いてあるだけです。
というか、バッテリーケース移設って・・・
普通のヒト、出来ないですよね(笑)
付属のステーも、使い道が不明。
ホースの取り出し口も横方向にストレートに伸びてる。
今回もオーダーにより取り付けようとしているのですが・・・
フレームに補強は入ってるしで付く気配がありません。
考えた結果、補強部分を利用することに。
補強材の直径が規格パイプの約22.2mm、ハンドルバーなどと同サイズです。
というわけで、キャッチタンクにゼファー純正ハンドルポストを溶接。
穴にはヘリサート入れてM8のネジ穴を作りました。
ホースの角度も変更して・・・こんな感じで溶接かな。
結果、妙に存在感をアピールする結果に・・・
まあ、サイドカバー付けちゃえば見えないですけど。
結論
キャッチタンクはワンオフに限る。