シンキング

溶接してる最中って、凄く集中しています。

最近はず~っと被覆溶接、アーク溶接ってヤツですね、アレを勉強しています。

バイクのカスタムでは全く用いられない溶接で、私自身も大学時代に実習で数回やった程度のド素人。

ひたすら廃材で練習中。

イメージ 1


これまた奥が深くて、電流値、溶棒の角度、アーク長を絶妙に決めると、下手糞な人がやったTIGよりもキレイに出来るんです。

勿論、多少のスパッタは出ますけど。

特に今使ってる低水素系の棒はビックリするほど艶やかなビードが形成されます。


でも、個人的にはやっぱりTIG溶接が好きです。



そうやって集中している時間を一日に何時間も過ごしていると、

集中しているときには無心ではなく、色々と考える時間にもなったりします。

あれですよ、きっと座禅なんかと同じ類だと思います。

俺、こんなところでこんなことやっててイイのかな?とか、

この先、どうしよう?とか、色々。

そもそも幸せってナニよ?なんて思ったり。

恵まれすぎてるせいでしょうか、たいていの人は不満ばかりを募らせて、幸せなことは当たり前の事として受け流してるような気もします。

子供の頃とか、若い頃に「将来、絶対○◎を手に入れるぞ!○◎をするぞ!」とか皆思っていたはずです。

が、今となってはそれをとっくに手に入れて当たり前に思っていたり、欲しいとも思わなくなっていたりしませんか?

で、今日、溶接しながら考えていたわけですよ、

「じゃあ、子供の頃の夢をかなえてみよう」と。

で、実践。










イメージ 2


コレをやってみたくてしょうがなかったあの頃を思い出し、実行してみました。

イカをくりぬいて一気に食べる。

20数年越しの夢をかなえた私は、きっと幸せ者なんだと、一生懸命言い聞かせていますが、

さっきから腹がゴロゴロして現実の厳しさを痛感している次第です。



ケースは違っても、きっと夢なんて、こんなものなのかも。

欲しくて欲しくて手に入れたZやJやマッハやハコスカ

でも、実は買った時点で夢以上に、今度は新たな苦労を背負い込むことになるわけで。

バイクの複数所有もそう。

実際同じようなジャンルのものを3台、4台所有してわかりましたが別に幸せ度や楽しみは3倍、4倍にはならないんです。

苦労は3倍、4倍になりますけど(笑)

カラダは一つですから。