チェーンが・・・

涼しくなってきて、1速で引っ張って5000rpmからフロント離陸・・・

と思ったら不快な振動。

チェーンがぼちぼち終わってきたようです。

ちょうど20000mk近いし、もう寿命だろうね。

結構、レース用とかいいながら長持ちしたね、RKのFS530UW-R

で、スプロケの丁数を見直そうかとも考え中。

あ、よく530コンバートで何丁を買ったらいいかわからないって言われるんですが、簡単な計算で求められますよ。

純正は15T/41T

二次減速比は41÷15=2.73333333


530にするとフロントスプロケの丁数選択は16Tか17Tになるのが普通なので、

16Tなら

16×2.7333333=43.7

つまり43~44Tを選べば純正と同等になる

17Tなら同様に46~47T

あとは好みでもうちょいロングに振ったりしてもいいかも。

勿論、リアタイヤ外径が同じだった場合の話。


ちなみに、JのSTDリアタイヤサイズから、私のように180/55ZR-17を履いた場合は

外周が93.55%に減ります。

だから上記の数字に0.9355をかけてやれば純正相当になります。

フロント17Tなら43T~44Tで純正同様と言うことになります。

でも、エンジンをイジってたりすると、ちょっとショートに感じるかもしれないですね。

ちなみに、何で純正スプロケは奇数を好んで使うか知ってますか?

チェーンのリンクって、当たり前だけど偶数ですよね、絶対に。

スプロケ端数も偶数にしてしまうと、毎回リンクプレートの接触する部分が同じになるので、純正では奇数にしてなるべく均等にスプロケが減るようにしているらしいですよ、これはメーカー(カワサキ)の人から聞いた話しですけど。