チェーンが・・・
涼しくなってきて、1速で引っ張って5000rpmからフロント離陸・・・
と思ったら不快な振動。
チェーンがぼちぼち終わってきたようです。
ちょうど20000mk近いし、もう寿命だろうね。
結構、レース用とかいいながら長持ちしたね、RKのFS530UW-R
で、スプロケの丁数を見直そうかとも考え中。
あ、よく530コンバートで何丁を買ったらいいかわからないって言われるんですが、簡単な計算で求められますよ。
純正は15T/41T
二次減速比は41÷15=2.73333333
530にするとフロントスプロケの丁数選択は16Tか17Tになるのが普通なので、
16Tなら
16×2.7333333=43.7
つまり43~44Tを選べば純正と同等になる
17Tなら同様に46~47T
あとは好みでもうちょいロングに振ったりしてもいいかも。
勿論、リアタイヤ外径が同じだった場合の話。
ちなみに、JのSTDリアタイヤサイズから、私のように180/55ZR-17を履いた場合は
外周が93.55%に減ります。
だから上記の数字に0.9355をかけてやれば純正相当になります。
フロント17Tなら43T~44Tで純正同様と言うことになります。
でも、エンジンをイジってたりすると、ちょっとショートに感じるかもしれないですね。
ちなみに、何で純正スプロケは奇数を好んで使うか知ってますか?
チェーンのリンクって、当たり前だけど偶数ですよね、絶対に。