マンパワー

離職してボチボチ半年です・・・

いや~、実に時が過ぎるのは早い。

で、実に毎日が充実している・・と言うか楽しい。

学校に行けば日々、新しいことの発見、

今日はドリルの正しい砥ぎ方を本職の講師さんに習って感心しきり。

材質や厚さによってその場でサササっとグラインダーでドリルの刃先角度を作り変えてしまう。

今まで自己流だったのが恥ずかしい。

毎日がそんなことの繰り返し、本当に為になる。


週末にはそこそこ時間も取れて、学生時代の友人、大学のゼミ仲間、教授ともまた酒を酌交わし、懐かしい話しからこれから先、役に立つであろう話が出来、

また新たな人脈も開拓できた。


勿論、以前からお世話になっていたお客さんたちもみんな頻繁に連絡を取ってくれて、

本当は俺なんかに頼まなくたっていい事までわざわざ依頼してくれる。


以前と同じようにツーリングに誘ってくれたり、バカ話をしたり、意外と何も変わらない。


ただ唯一違うのは、元の職場と全く関わりの無くなった事だけだったりする。

別に嫌っているとか、避けているとか言うわけでなく、単に生活の圏内から消えてしまっただけなのだけど。

離職時点に抱えていた工具などの売掛金3桁万円もSPLテクで速攻全額返済したし、お互い何も遺恨は無い。


結構な数の昔のお客さんが、俺の離職後に他店でカワサキヤマハ、ホンダのリッターバイクの新車買ったり、125クラスのスクーター新車を買ったりしているけど、

そのお客さん達曰く、

「お前が居なくなったら、わざわざ遠くまで新車買いに行くほどの義理もないし・・」

なんて言ってくれたりして、複雑な気分だったりもする。


間接的に、元の職場に仇討ちしてしまった格好になるのかな?なんて感じたり。

いや、別に俺が利益を受けているわけでもないし、弱肉強食、それが商売という物なのだろう、とも思ったり。

俺が別に他店を紹介しているわけでもないしね。

新車なんてどうせ2~3年メーカー保証あるし、実際、量販店が車両価格、金利含めて安いのは事実。

ましてやホンダ車ともなると、ドリーム店以外で買う理由を探す方が難しかったりもする。


じゃあ、小規模店は生き残れないの?小規模店で買う理由は何よ?ってなるわけで。

実際、世の中には個人経営でちゃんと成り立っているお店があるしね。


結局・・・「価格+サービス力」にプラスした「何か」があるから、そこに惹かれる人達も居る。

「何か」が無ければ、淘汰される。

まあ、その「何か」が具体的にコレだ!と言えないから商売は難しいわけで、


派手に広告打って、捏造記事を載せて、片田舎の”カネと土地はそこそこある”みたいな信者を集めて、

作業は下請けに丸投げ、利幅だけ抜いて「コンプリート一丁上がり!」

それで成り立っているならそれもまた商売のあり方だとも思うし、


こち亀のホンダのお父さんみたいに「テメーがバイク語るなんぞは100年早いわ!」

って若者をぶった斬りながらビンボーでヒッソリとでも好きな事だけやっていく、みたいなのもアリだと思うし。

どっちが成功者か、なんて解からない。


ただ、無計画な経営方針でアレコレ手を出してはハズし、

”タコが自分の足を食って生き延びる”みたいにゴミや事故車をサバきながら、

多少後ろめたいことやってでも・・・

従業員の給料なんか多少遅らせてでも・・・

なんてのは自分的にNGだけどね、それは成功者とかそうで無いとか、そういう枠には入らない。

勝ち組だとか負け組だとかいうジャンル分けをする域にすら達していないと思う。


あ、別にどこの誰がって話じゃなくて。







ふと、考えたんですよ、今日、色々と。

昔のお客さん絡みで電話があって。

「お前のトコで買ったクルマ、ローン完済して車売却しようと思って所有権解除依頼したら、300円ちょうだいって言われた・・どーなん?」

って。

何だ?300円って?

あ、印鑑証明代か・・・?

そのお客さん、車業界の人なんだけど

「俺、この道10年以上働いてるけど、個人でも信販会社でも所有権解除でカネくれ!って言われたの初めてだわ」

って驚いていた。

地元業界の暗黙のルールなんだろうね。

まあ、確かにいずれそういう時が来るのをわかって所有権付けるんだから、普通はそれ込みで所有権付けるんだろうし、同業者ならお互い様ってこともあるだろうし。

その会話を聞いていた同業者さん達も

「おいおい、ネタだろ?そんなセコい話聞いたこと無いぜ」って笑ってた。


でね、金額どうこうとかそういう問題じゃなくて、ふと考えた。

きっと、彼とそれ絡みの人達は、今後二度とそこで車両買うことって無くなるだろうなって。

多分、オトナだし、その場は気持ちよく300円払って挨拶して帰ったのだと思う。

でも、わざわざ携帯に電話してくるってことは、相当ビックリしたか、ムカついたんだろうなって。

金額の大小でなくてね。

別に費用を取るのは悪いことでもないと思う、たしかに実費だし。

ただ、店側がそれを相手に伝えられない、驚かせる(他人に電話したくなる)、不快にさせるような応対をしたんだろうなって。

言い方次第、話し方次第ではその話はスムーズに終わって、俺の携帯が鳴る事も無かったし、その話を第三者が耳にする事も無かったと思う。

たったそれだけの事なのに。


人って、色んな意味でスゴイ力を持ってるな・・・と思った一日でした。