ヨーグルトを40日放置するとこうなるの図

すっかり存在を忘れていた自家製ヨーグルト。

なんだか泡だって分離してローションみたいにヌルヌルになっていました・・・

放置期間約6週間。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3


勿論、廃棄はしません。

食べました。


恐る恐る匂いを嗅いだ所、至って普通の爽やかな香り。

口に含んでみると、ヌルヌルはしてるけど普通。


食してから1日経ったけど体調は良好。


発酵食品って、やっぱり熟成が大事なのかも?


納豆も賞味期限から1~2週間過ぎた位が一番芳醇で美味い。


ちなみに納豆は1ヶ月位過ぎても大丈夫。


ただ、1ヶ月過ぎると納豆菌に大豆が完全分解されて、異常にクリーミーになってしまう。

ただ、臭みはむしろ消える。


真似して死んでも知りませんけど。