マキオさんありがとう

自分の頭の中の疑問を、マキオさんがコメントで文章にしてくれました。
 
ようやく自分も頭の中で整理が付いてきました。
 
 
大丈夫、これからも同じ手法で挑みます。
 
 
 
思えばまだ10代の頃、見様見真似でバルタイいじっていました。
 
そのときはロブセンターなんて意味も知らず、ヨシムラの「1mmリフト時にBTDC何度で開く」ってデータだけを頼りに
 
一生懸命ダイヤルゲージでリフターが1mm動くのを360度分度器とにらめっこしながらやっていたのですが、
 
当然開き始めをバッチリに合わせても今度は閉じるときABDCがヨシムラ指示と同じにならない。
 
なんでだ?と若干パニックになっていた自分に、先輩が
 
「お前、アホか?んなもん、カタログ通りに出るわけねーだろ。それはあくまでも指示通りのバルブクリアランスで組んだ場合の設計値で、バルブクリアランスが0.01mmでも指示と違っていたり、カムがほんの少しでも磨耗していたら出るわけ無いんだよ!」
 
え?そうなの?と思いましたが、考えてみたら至極当然。
 
その時初めて「中心角測定法」を教えてもらいました。
 
以降、それが当たり前だと思っていたので・・・・