SP-TDC 冷間時 始動性

 


約1週間放置後の1発目。
アイドルアジャスターで手動でアイドルアップさせて始動します、"増量しなくても始動性いいじゃん"と言われますが、これはアイドル時のA/F値を12.5あたりと割と濃い目にしているからで、13~13.5あたりに持って行くとちょっと始動に手こずります。
キャブに慣れている人ならなんてことない作業ですが、
現行車から見たらまだまだアナログチックかな?
まあ、儀式だと思って。

でも、外気温12度でこのアイドルの安定性はインジェクションならではです。
アイドリングをわざと下げていますが、油圧考えると暖まった時はもう少し高めのアイドリングにした方がいいです。
あと、SP-TDCのモニターに出ているVR070って言うのは点火時期ピックアップの基準値を指していて燃調とは無関係です。
この状態でダイヤルを回すとピックアップの基準値をプラスマイナス10度調整出来ます。
もちろん乗りながらでも調整出来ます、乗りながらギリギリのノックポイントが探れるのは楽ですよ。