HONDA

早朝からNHKに見入ってしまった。

イメージ 1



イメージ 2




この人が生きていた時代の製品と、

以降の製品って、やっぱり違う気がする。

この人の遺した言葉に、

「日本人は、失敗ということを、
恐れすぎるようである。

どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、
最低なのである。」

ってのがあって、自分のアタマの中でその言葉が中学生の頃からずっとグルグル巡っています。

まあ、自分の場合はスケールが余りに小さく、失敗ばかりの人生ですが……

ホンダがF1で常勝だった時代って、
日本人が日本人である事を誇りに思えて、
日本製こそ世界一だ、って誇れる日本だった気がします。

2015年、マクラーレン ホンダが復活のニュース。

レースで勝てばクルマが売れるなんて時代ではありませんが、
やっぱり乗り物屋が速さに拘らなけりゃ、乗り物屋じゃないと思うし、レースは勝たないと意味が無い。

"失敗を恐れて何もしないなんて人間は、
最低なのである。"

冒険しつつも結果を出す。

正にエンジニアの究極の闘いですね、F1。
期待して応援しようと思います。