寒波
寒波と聞くとカンパ…Campagnoloをイメージしてしまう時点で病気だなと思わされます…
温暖な瀬戸内でも珍しく積雪がありました。
今の場所に住み始めて7年ですが、ここまでの積雪は久々です。
少し北部に位置する実家のあたりでは積雪は当たり前で慣れっこでしたが…
雪道に慣れない人が多い瀬戸内ではこれくらいの雪でも大渋滞が発生。
仕方なく徒歩通勤。
寒波到来で引きこもりたいところですがそうもいかず。
凍りながらブラストメディアと戦うべく洗いものに励んだり
やっぱフレームはアルミよりクロモリだよなーなんて物欲と闘ったり。
黒ゴマプリンを2リットル作ってみたり…
暇なのか充実しているのかよくわかりませんが、とりあえずやる事は順番にこなしている感じです。
W855のフライホイールも、打ち合わせと検討の結果、外径50mm落とすという暴挙に出ました。
推定1500gの軽量化。
クランク形状やバランサーの重量を考えるとまだ落としてもいいのでは?との考えもあったのですが、とりあえず手間のかからない範囲での加工を。
例えるならZ1クランクとZ1000Aクランクのどっちが性能が良いか?みたいな話なので答えは無いのですが、鋭い吹けを狙うなら軽いZ1クランク、クランクの重さを利用してぐいぐい上まで押していくZ1000Aクランク、どちらも一長一短あって迷うところですが、W650エンジンも、このあたりでフィーリング変えてやって、様子を見たいと思います。
温暖な瀬戸内でも珍しく積雪がありました。
今の場所に住み始めて7年ですが、ここまでの積雪は久々です。
少し北部に位置する実家のあたりでは積雪は当たり前で慣れっこでしたが…
雪道に慣れない人が多い瀬戸内ではこれくらいの雪でも大渋滞が発生。
仕方なく徒歩通勤。
寒波到来で引きこもりたいところですがそうもいかず。
凍りながらブラストメディアと戦うべく洗いものに励んだり
やっぱフレームはアルミよりクロモリだよなーなんて物欲と闘ったり。
黒ゴマプリンを2リットル作ってみたり…
暇なのか充実しているのかよくわかりませんが、とりあえずやる事は順番にこなしている感じです。
W855のフライホイールも、打ち合わせと検討の結果、外径50mm落とすという暴挙に出ました。
推定1500gの軽量化。
クランク形状やバランサーの重量を考えるとまだ落としてもいいのでは?との考えもあったのですが、とりあえず手間のかからない範囲での加工を。
例えるならZ1クランクとZ1000Aクランクのどっちが性能が良いか?みたいな話なので答えは無いのですが、鋭い吹けを狙うなら軽いZ1クランク、クランクの重さを利用してぐいぐい上まで押していくZ1000Aクランク、どちらも一長一短あって迷うところですが、W650エンジンも、このあたりでフィーリング変えてやって、様子を見たいと思います。