線引き

DUCATI乗ってる友達に、W650に使っているDUCATI純正のワイヤースポークホイールをチューブレス化したって話をしたら、

「だったら純正キャスト流用すれば良かったのに」

と言われ…

なんでも今のホイール流用元の1000GTポールスマートは、やはり安心感を求めてキャスト化する人も珍しくなく、他機種流用が定番とか。

リアは基本的に同系列ならボルトオン、フロントはディスクのオフセットとカラー加工だけでいけるらしく。

言われてみれば確かにブレーキローターなんかは以前調べた時同世代のモデルは共通部品だったな…

で、定番のあそこを覗いてみると。

イメージ 1

イメージ 2


なるほど…
セレブな人達が買う車種だけに、外品ホイールに変える人が多いようで純正中古がゴロゴロ。

価格も新品タイヤ程度かそれ以下の価格帯。

ただ…
確かに性能だけで見ればキャストの方がいい。
剛性、精度、メンテ性。

けど慣性重量考えると、実はあまりアルミリム採用の車種にこの手のキャスト流用をしても激変はしなかったりする。
元が1000GTのスタンダードモデルのような鉄リムならかなり変わるんだけど。

けど、非力なW650で1gでも軽くしたいって気持ちもありつつ、
そもそもWでそこまでやるなら外品のマグホイール買えよって話だし。

矛盾。

前記事の、「そもそもその車種を選んだ理由」と目的が変わってきている…

まあ、安いし、とりあえずキャスト化でどう変わるかは試してみるか?

と悪魔が囁き…

また余計なモノが一つ増えた、反省。