W650再考

そういえば先日思うところもあり戻してみました。
フライホイールを改良改造版からノーマルに。

イメージ 1


全く異なるものになります。

いずれも一長一短。

確実に言えるのは、街乗りなら絶対重い方が良い。

かつての650RS/W3のような、まるで叩き出されるような重厚な低速トルクには程遠いけど、上手くアクセルコントロールしてクラッチミートすると、排気量の割にタタタタっと前に出て行く感じがノーマルフライホイールの方が格段に力強い。

ただし、ワインディングのようなスロットルオンオフを繰り返すシーンになるとそれが返って煩わしい。

しかしW650に乗っていると、色んな想像というか、可能性というか、まだまだ遊べるバイクだと思わされる。

今は前後17インチホイールに倒立フォークと、極端な仕様になってしまったけど、
もう一台作るならもっと肩の力を抜いた仕様でよいかなと思わされる。

400/650/800の部品の互換性を利用して色んな悪さも出来るし、部品も安いし当たり前に手に入るし。

まあ、ハーレーだとか旧車だとかその類のような持つ事による所有感だとかステータスは無いけれど、
そういうのはもう一周しちゃった人とか、仲間内での見栄の張り合いにはもう疲れたって人には程よい位置づけかも。