R1200Sフロントバネ

純正で採用のオーリンズ

オーバーホールに出して随分とまともに動くようになりましたが、いかんせんストロークが大き過ぎる、

プリロードをかけてみるものの、どんどん締めていけば乗り心地が悪くなるだけで、どうにも根本的解決には至らない。

メーカー在庫ありでお手軽なYSSバネを準備、組替え。

イメージ 1


レートで2割増し。

フロントサス交換も2度目になれば慣れました、
タンクも外さずにチェンブロで吊ってささっと交換。

イメージ 2

イメージ 3


ガチガチになったらどうしようかとも思いましたが、結果は良好、
まだレートを上げても良さそうな気がしますが、ショック側の減衰力が追いつかない予感もするのでこの辺で。

リアもやはりレートが足らないのかストロークが大き過ぎるのと、実測すると表記の自由長よりやや短い(ばねのへたり?)ので、リアも続けてバネを手配。

リアはフロントとはバネの内径が違うので、こちらも再計測して入手しやすいアイバッハの直巻を手配。

イメージ 4



ナット式のプリロード調整もあまりに手が入りにくいのでいくつか対策を検討中…