R1200Sフロントバネ
純正で採用のオーリンズ
オーバーホールに出して随分とまともに動くようになりましたが、いかんせんストロークが大き過ぎる、
プリロードをかけてみるものの、どんどん締めていけば乗り心地が悪くなるだけで、どうにも根本的解決には至らない。
メーカー在庫ありでお手軽なYSSバネを準備、組替え。
レートで2割増し。
フロントサス交換も2度目になれば慣れました、
タンクも外さずにチェンブロで吊ってささっと交換。
ガチガチになったらどうしようかとも思いましたが、結果は良好、
まだレートを上げても良さそうな気がしますが、ショック側の減衰力が追いつかない予感もするのでこの辺で。
リアもやはりレートが足らないのかストロークが大き過ぎるのと、実測すると表記の自由長よりやや短い(ばねのへたり?)ので、リアも続けてバネを手配。
リアはフロントとはバネの内径が違うので、こちらも再計測して入手しやすいアイバッハの直巻を手配。
ナット式のプリロード調整もあまりに手が入りにくいのでいくつか対策を検討中…
オーバーホールに出して随分とまともに動くようになりましたが、いかんせんストロークが大き過ぎる、
プリロードをかけてみるものの、どんどん締めていけば乗り心地が悪くなるだけで、どうにも根本的解決には至らない。
メーカー在庫ありでお手軽なYSSバネを準備、組替え。
レートで2割増し。
フロントサス交換も2度目になれば慣れました、
タンクも外さずにチェンブロで吊ってささっと交換。
ガチガチになったらどうしようかとも思いましたが、結果は良好、
まだレートを上げても良さそうな気がしますが、ショック側の減衰力が追いつかない予感もするのでこの辺で。
リアもやはりレートが足らないのかストロークが大き過ぎるのと、実測すると表記の自由長よりやや短い(ばねのへたり?)ので、リアも続けてバネを手配。
リアはフロントとはバネの内径が違うので、こちらも再計測して入手しやすいアイバッハの直巻を手配。
ナット式のプリロード調整もあまりに手が入りにくいのでいくつか対策を検討中…