もうちょい

イメージ 1

何度繰り返してもエンジン組む時って火が入るまでは凄いプレッシャーです。
もしかして何か間違ってないだろうか?見落としてないだろうか?
寝る前にずーっと脳裏をグルグル回るんです。

エンジンかけて、組み付け時のオイルが燃えて少し白煙が出て、白煙がピタリと止まったら全てが救われます。

昔一度、白煙が延々止まらなくて。
なきそうな気持ちでシリンダ持ち上げたら、ピストンリングのエキスパンダーがうまくハマっていなくてその場で膝が折れるほどガックリきた事がありました。
組むときにほんのちょっと注意しておけば避けられたのに、それが出来ていなかった。

以来、それが酷いトラウマとなっているようです。

このエンジンも万策尽くしたつもりです、明日バルタイとってカムカバー密閉、2日放置したらオイル注入。

色んな意味で楽しみです。