キャブ天国

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smsmtokyoさんよりコメントいただいたので続きを。
キャブの選択ですが、これは非常に迷います。
誰しもが複数種試せるわけでもなく、そう頻繁に買い換えられるほど安いものでもありません。

私の感覚でいうと、今月のバイカーズステーションの記事を書いた方とほぼ同感です。
意外とナチュラルなCR
万能なFCR
鋭い蹴り出し感のTMR

個人的にはもっとも無難な選択はJ系ノーマル~ライトチューンならFCR37です。
更に楽をしたいならTMR38-MJN。
ショップによってはもうワンサイズ小さいものを薦めるところもありますが、心配するほどスカスカになる事もありませんし、なにせFCRはセッティングが楽&セッティングパーツの入手が容易。
FCRはキャブの寿命が・・なんてネガティブな事言う人もいますが40000km位は問題なく使えます、普通40000kmも乗れば傷むのはキャブに限ったことではありません、たいした問題ではないでしょう、充分に元は取れます。
だからタダでないかぎり絶対に中古品に手を出してはいけません。

TMR-MJNは・・・ほぼ初期出荷でツーリングに行けます。
燃費も異常にいいです、フューエルゲージやコックが壊れたのかと不安になります。
私も唯一リッター20km以上走れたのはTMR-MJN装着時でした。
ただし極端なハイコンプ仕様のエンジンには不向きです。
ニードルの種類も少ないし。
なので現在は全く使っていません。


マニアックに攻めるなら通常のTMRがイチオシですが、こいつは神経質です(=正直です)、物好きなマニアの方以外には薦められませんがこいつで絶好調まで持っていければ自慢できます、満足度も高いです。
乗った感じは一番低速でのパワー感があります。

画像は一日でFCR37、FCR39、FCR41を試着、試走した時のです。
同じ日に、同じコースを走ると違いがよくわかります。

しかしバイカーズステーションさん、TMキャブは無視ですか!
あれでもミクニを長期間支えた迷器ですよ!!」