ゆっくり考える日

仕事から解放されて自分のことを考える時間があまり無かったような気がします。

社会人だから当然だといえばそうですが、仕事の段取り、対人関係、その他自分に合わせるのでなく、周りに合わせて生きていくのが当たり前の日々です。

ふと、1年も終わりに近づき、今年の自分はどうだったのだろう?と考えてみました。

本業は・・そうですね、個人的にはまずまずの成果とやり甲斐がある仕事をさせてもらってよかったかなと思いますが、職場全体でみればそれは私個人の自己満足に過ぎず、周囲との溝を深めたのかもしれません。
私は雇われの人間ですから経営サイドに対して口出しすることは出来ても、決定権はありません。
私の考え方と経営者の考え方が一致するはずもなく、そこをうまくコミニュケーションで解消できればよいのですが、日々の雑用に追われなかなかそうもいかないのは私だけでなく、皆さんそうでしょう。
考え方がすべて同じ、なんて人間は居ないですよね。
結果、それを繰り返しているから解決できないところまでしょうもない問題が大きな問題へ発展したり、一層のコミニュケーション不足を招くことになるんでしょう。
今年こそそういった点を少しでも改善したいと思ってたんですが・・・ダメだったかな。
反省です。
でも、自分はいつでも自由になれるんだ、仕事は辞められるんだって覚悟が出来てるので逆に楽しく働けてる部分もあるとは思うんですよね。
たとえば今抱えてる仕事さえ片付ければ、即サヨウナラってことも可能な立場ですから。
無責任と捉えられれば返す言葉はないですけど、逆に責任追うほどの待遇は受けてないですから・・・それはお互い様ということで。
来年もこのあたりのスタンスは変わらないかな。

今日はあまりにもいろいろな出来事があったので頭がごちゃごちゃです。