やっと来た
預かって早4ヶ月が経過した1100R。
ようやく注文の品が完成、届いたので作業開始。
BITO製スイングアーム、リアフローティングKIT、オイルキャッチタンクなど。
各部品の検品を済ませ、要所をグリスアップして・・・
スイングアームも各ポイントを測定しましたが、精度は全く問題なし、ヤルネ!
地味ですが、信頼できる部品たちです。
スイングアームが若干ワイドになるため、干渉する純正リアブレーキアーム(1枚目画像右上)は純正を送り、短縮加工して送り返されてきます。
が・・・。
短縮度合いが足りない!
車体に仮組したところ、思いっきりブレーキアームとスイングアームが接触します。
頼むよ!BITOさん!!
仕方なくスペーサーを製作、ステップAssyを4mm外へオフセットします。
スペーサーを作るときって丸棒から削り出すと思っている人も多いですが,このように薄いカラーを作る場合は板材から作ったほうが容易で精度も出ます。
捨てられていた厚さ4mmの廃板材の破片に8mmの穴をあけ、ボルトナットで締め付けます。
ボルトを旋盤にくわえさせてサクサクっと削れば、完全同サイズのスペーサー3枚の出来上がり!
ちなみにこのスイングアーム、純正より約1インチほどロングです。
なので好き嫌い別れるかな?
ようやく注文の品が完成、届いたので作業開始。
BITO製スイングアーム、リアフローティングKIT、オイルキャッチタンクなど。
各部品の検品を済ませ、要所をグリスアップして・・・
スイングアームも各ポイントを測定しましたが、精度は全く問題なし、ヤルネ!
地味ですが、信頼できる部品たちです。
スイングアームが若干ワイドになるため、干渉する純正リアブレーキアーム(1枚目画像右上)は純正を送り、短縮加工して送り返されてきます。
が・・・。
短縮度合いが足りない!
車体に仮組したところ、思いっきりブレーキアームとスイングアームが接触します。
頼むよ!BITOさん!!
仕方なくスペーサーを製作、ステップAssyを4mm外へオフセットします。
スペーサーを作るときって丸棒から削り出すと思っている人も多いですが,このように薄いカラーを作る場合は板材から作ったほうが容易で精度も出ます。
捨てられていた厚さ4mmの廃板材の破片に8mmの穴をあけ、ボルトナットで締め付けます。
ボルトを旋盤にくわえさせてサクサクっと削れば、完全同サイズのスペーサー3枚の出来上がり!
ちなみにこのスイングアーム、純正より約1インチほどロングです。
なので好き嫌い別れるかな?