怒涛の一日
カム待ちで手が付けられずにいたZ1100GPのエンジン組み付け。
本日、ヨシムラさまより出来立てホヤホヤのST2カムが届きました!
というわけで、急にテンションが上がり、怒涛の一日になりました。
まずはヘッドにカムをセット、まわしてみて・・
回らない。
B2ヘッドはカムノーズの逃げ加工が必要でした。
R2系ならそのまま組めるんですけどね。
で、逃げを削ってバルブをセット。
腰下は下準備は済ませていたので無言で組むのみ。
クランクケースボルト、意外とハーネスクランプ組むの忘れている人いませんか?
あとはもう、無言でメシも食わずにひたすら組みます。
ピストンリングコンプレサッサーなんて使いません、自分の爪のほうが傷つけずに楽に組めます。
やっぱ相変わらずJ系エンジンは美しいです。
シム調整はインナーシムなので慎重に・・・
カムホルダー固定SST!、といってもただのクランプが活躍します。
バルタイはYOSHIMURA指定通りの値で様子見です。
と、怒涛の5時間でした。
いや~、こんな日はメシが旨いです。
ちなみに、私のエンジンと差別化?ではありませんが、今回は新たなアプローチとして各部ボルトを
鋼製六角穴付きボルトのブラッククロメート処理で統一しました。
私のはブラックでなく黄色クロメートですが、ブラックのほうが一層耐蝕性が良いそうです。
勿論、両者ともすぐに錆びるユニクロメッキの比ではない耐久性ですが。
本日、ヨシムラさまより出来立てホヤホヤのST2カムが届きました!
というわけで、急にテンションが上がり、怒涛の一日になりました。
まずはヘッドにカムをセット、まわしてみて・・
回らない。
B2ヘッドはカムノーズの逃げ加工が必要でした。
R2系ならそのまま組めるんですけどね。
で、逃げを削ってバルブをセット。
腰下は下準備は済ませていたので無言で組むのみ。
クランクケースボルト、意外とハーネスクランプ組むの忘れている人いませんか?
あとはもう、無言でメシも食わずにひたすら組みます。
ピストンリングコンプレサッサーなんて使いません、自分の爪のほうが傷つけずに楽に組めます。
やっぱ相変わらずJ系エンジンは美しいです。
シム調整はインナーシムなので慎重に・・・
カムホルダー固定SST!、といってもただのクランプが活躍します。
バルタイはYOSHIMURA指定通りの値で様子見です。
と、怒涛の5時間でした。
いや~、こんな日はメシが旨いです。
ちなみに、私のエンジンと差別化?ではありませんが、今回は新たなアプローチとして各部ボルトを
鋼製六角穴付きボルトのブラッククロメート処理で統一しました。
私のはブラックでなく黄色クロメートですが、ブラックのほうが一層耐蝕性が良いそうです。
勿論、両者ともすぐに錆びるユニクロメッキの比ではない耐久性ですが。