モラル

こういうの、どうなんでしょうね?


実際、現在は車検証に走行距離が記載されますから悪用は難しいとは思いますが、

まあ、2輪でも4輪でも業界では大昔からあるブツです。



しかし車検証に距離記載っていうのも良し悪しなんですが。



考え方によっては2年で20000キロ走っても、車検受ける度に19500km戻してしまえば、

車検証にお墨付きで「不正距離」が記載されてしまいます。


4月から始まった新規登録車両の3年車検制度もこれに拍車をかけるでしょうね・・・

3年で30000キロ走る人はザラに居ますから。

初回車検時に適当に5000kmとかに戻してしまえば、もう誰も疑うこともできなくなります。

車検証にお墨付きで5000kmと記載されてしまうわけですから・・・




まあ、ZやJで距離を気にする人はいないと思いますけど、

身近な親戚、後輩が右も左もわからない状態でさまよっているようだったらアドバイスしてあげてください。

「素人こそ妙に安い極上中古に迂闊に手を出すな!」

割り切って練習用にボロボロの車両選ぶなら問題ないですけど、中古車業界に

「他より格別安くて程度がいい」というのはまずこのご時世、あり得ません。

この情報化社会で、掘り出し物なんてもうありませんよ・・・
(一部の珍車や部品供給の不明な並行輸入の外車を除けば)

田舎町の小さなバイク屋さんだって、ネット環境は都心と変わりませんから。