サーキット
暖かくなってきたし、
足が完治したらサーキットへ行きたい。
サーキットって言うと、ちょっと敷居が高いと感じる人も多いようですが
行ってみれば意外とハマります。
特に今まで躊躇していた人ほど
「こんなに楽しいんだったらもっと早く来ればよかった」
そう言いながら次回の日程表と睨めっこ、マシンのグレードアップに励みます。
ボーリングだって、スノーボードだってそうだけど、
別に上手くないと楽しめない!なんて事は無いです。
勿論、イジってるバイクだと、弱点も顕著に出てくるのがサーキット。
公道じゃまず20分間休まずに全開走行って無いです。
「いや、俺は峠で30分、40分は走り込んでる!」って人も、それがただの思い込みだと気付きます。
200km/hオーバーからフロントタイヤが鳴くほどのフルブレーキングなんて、公道じゃ早々無いし。
で、公道じゃ体感できない自分のマシンの弱点、
まずはブレーキ、これ、安物だと本当に握りがフカフカになってくる。
ローターの反りや、キャリパーの開き、サポートの剛性不足、これが公道じゃ感じなかったのにサーキットだともうダメだ!安心して乗れない!って言う人が多いです。
もう、握力だとか気合とかじゃカバーできない。
まあ、何が書きたいってワケでもないんだけど、
ブレーキだけはケチらない、コレ、自分の中の鉄則です。
あ~、岡山国際の2コーナーから先を思いっきり走り抜けるあの快感、はやく味わいたい。