アメリカ帰りのZ1からのメッセージ

昔、輸入新規で入れたZ1、書類と打刻に不備があって登録できなかった。

で、その時降ろしたエンジンをバラしてみた。

そうしたらクランクに

イメージ 1


「合格」の文字が。

割と達筆。

これって、新車組込み時・・・?

なわけないか、ちなみにこれで見るのは2台目。

他にも、風のウワサで「合格」って書いてあった、なんてのを聞いた事がある。

一応、測ってみたら確かにマニュアル数値に対しては合格だった。


なんだこれ?


乗ってた人が合格なのか?

組み込みが合格なのか?

クランク芯が合格なのか?


逆に

「まずまず」

「大丈夫」

「あとちょっと」

「やれば出来る」

とか書いてあったら、乗りたくないけど。


俺も次組むエンジンにはメッセージを残しておこうかな。

クランクケース裏面に

「ノークレームノーリターン」

その他部品には

「環境に配慮したリサイクル品です」

って書いておこう。




そういえば昔ばらしたエンジンのピストントップに

「イ」「ロ」「ハ」「ニ」

ってうっすら彫って有った事がある。

「ハ」と「ニ」がすげーわかりにくくて憎んだ記憶がある。