出発準備

明日は四国大陸へと旅立ちます。

1100Rじゃなくて勿論1000Jで。

はやくナラシ終わらせたいっていうのが一番の理由。

しかし乗るのは2週間ぶり。

タイヤ・・・換えてません・・・

まあ、公道走るくらいなら問題ないか。と思い込む。

さささっと締めとPS調整して、多分OK。




こんなときふと思います。

バイク屋さんに整備丸投げしたい」

来週ツーリング行くからさー、オイルとタイヤ換えて各部の締めチェックしといてよ。

それくらい任せられたらすごく楽。

まあ、ハーレーとかBMWの新車買えばディーラーに持ち込んで終わる話だけど、

自分のJみたいに、キモいバイクになると店のスタッフが若干引くのが現状。

あとは「こんな設備でどうやって修理してんの?」ってとこも多いし・・。

場末の散髪屋さんが大概ハゲ散らかってるのと同じように、あんたに俺のバイク触られたくないな・・・って荒廃した店も多いし。

と言うわけで泣く泣く自分でやってる。

自分でやるからお金かからなくていいですね、なんて言う人も居るけどそんな事はない。

バイクいじってるときは一円も稼いでないんだから、むしろ経済的なロスは多い。

エンジン組むのに10日は使ってる。

外注先回ったり、部品取りにいったりもあるし。

エンジンO/Hの基本工賃10万だとしても、自分の日給で考えれば完全なロス。


でも、結局エンジンって自分で「あそこはああしたい」なんて考えがあるから、自分でやるしかない。

もはや趣味ではなくなっている気がする、ほとんど意地。