KZT00AE変遷
いわゆる後期Z系クランクケース
KZT00AE
これには前期と後期があるけど、意外と違いは知られていない。
たまたま加工で4個預かったので・・
まずはクランクメインベアリングホルダー部が後期は肉厚になり、強化。
左右にも見難いけどリブが追加。
左右にも見難いけどリブが追加。
ロアケースのフィンも後期で増える
放熱量と剛性UP
放熱量と剛性UP
直接的な機能的の違いは無いけど、後期はJ系と同等のミッションカバー形状
クラッチカバー下側リブが大型化
ケース前面のフィンも大幅に増加
ただ、不思議とスターターモーターやギアを支える部分は後期の方が肉薄
オイルフィラーキャップ近辺のリブも大型化、追加
スターターモーター下側リブも大型化
後部エンジンマウントは前期の方が肉厚
機能的に関係あるのか?オイルラインのフランジ形状変更
オイル量表示はKZT00AEでも様々
とまあ、後期は色々対策されてるけど、無論、通常のストリートチューンレベルでは前期ケースでも何の問題もありません。
これまでにパワーに負けて割れたケースは2例しか知らない。
1260ccクラスでぶん回してたエンジンは、ジェネレーターカバー上部からシリンダ後方にかけてクラックが入ったことが2回ありました。
クランクが逝って振動が出たのが原因かもしれないけど。
これまでにパワーに負けて割れたケースは2例しか知らない。
1260ccクラスでぶん回してたエンジンは、ジェネレーターカバー上部からシリンダ後方にかけてクラックが入ったことが2回ありました。
クランクが逝って振動が出たのが原因かもしれないけど。
普通に1100cc前後で何か違いが出るかと言われれば、何も出ません・・・