11’仕様

Jの1号機もいい加減足がくたびれてきました。
 
フォーク、リアサスはめんどくさいので専門業者へ指定の内容でメンテナンスに出します。
 
自分でやるつもりになっても、現状では時間が取れずバラバラのまま放置して微妙に部品無くしたりしてイライラする事が分かり切っているので・・・
 
ホイールも傷だらけだし、レストアも考えましたがこの際交換。
 
ダイマグキャストの5本へ。
 
当然新品の入手は厳しいので中古ベースです・・・
 
350-17と600-17。
 
タイヤはサイズ変更無く120/180で。
 
ブレーキはフロントはプラスミュー鋳鉄φ330
 
自分が作ったわけではなく、知り合いの業者さんがお客にドタキャンされて泣いていたので買いました。
 
なのでインナーデザインは好みじゃないし、取り付けピッチも微妙に違う。
 
イメージ 1
 
インナー作り変えるか、現状メッキ仕上げの表面処理を変える必要有り。
ピッチ変更は簡単な範囲。
 
 
リアはようやく見つけた新品ブレンボ鋳鉄φ220、多分ビモータとかの純正かな?
 
イメージ 2
 
これ、今の仕様でも同じもの使ってるんだけど絶品。
 
リアキャリパーは現状のPMの4POTからCP2696に換えようかと思う、先日製作のサポートで・・・
 
ホイールの色は変えたい。
 
ブレーキも加工で統一感出したい。
 
イメージ 3
 
最近は鋳鉄が好まれないのでオークション等でも掘り出し物が出る。
 
但し中古鋳鉄はダメ、あくまでも買うのは新品、デッドストック、展示品。
 
旧ブレーキングの鋳鉄とか、EBCの旧タイプの鋳鉄とか、たまに出ても格安。
 
錆びるってだけで敬遠されるから。
 
ああいうの買ってアウターだけ使うのもありだと思う。
 
特にPMの13インチ(φ330)鋳鉄なんて、アウター素材にはもってこい。
 
ブレーキが錆びて、何がいけない?
 
車なんて皆サビサビ。