インジェクション化

出国前に知人から

「インジェクションのZ作れない?」

と。

痛いところを突かれた。

確かに、イチから作った事はない。

ハルテックを装着したZ1100GPとか、Z1にGPzのインジェクションシステムを流用した車両の手直しなんかはしたことあるけど、その程度の事しか経験がない。

ただ、その時の感触からすると、結構好印象を持っているのは事実。

一時期、ちょっと考えてGSXRのスロットルボディとか揃えたりしたんだけど、結局手間とか考えてるうちに流れてしまってそのままに。

いや、なにもセンサー付けまくって全てをフィードバック制御しようとかそこまでは考えてないんだけど、単純に燃料ポンプやらレギュレーターやらリターン付けるとか、手間が面倒でついつい。

スロットルボディーのピッチ違うのどうしようとか考えてるとつい先延ばしに。

でも、ぼちぼち何か新しい事やりたいってのもあるし。

で、何も資料の無いインドでいくつか考えてみた。


案1、
まず最も簡単な方法。
GPz系のスロットルボディ流用、ハルテックかEMS辺りで制御。
これならかなり安価で手間も少ない。
問題点は、流用する部品が30年前の物、インジェクターも古い。
スロットル内径が純正サイズってのもちょっと。

案2、
制御は同じとして、スロットルボディを現行型からの流用。
当たり前だけど取り付けピッチがあう物はない。
ピッチが近い、加工したとしても、径があまりにも違いすぎる。
出来ればこういう寸法的なことに手間と費用を費やしたくない。

案3、
FCR.TMRをスロットルボディに使う案。
かつてFCRiなんてのも噂されたけど、あれのイメージ。
インジェクターはスピゴットか、キャブホルダーとヘッドの間にブロック噛ませてそこに打ち込む。
比較的現実味のありそうな案にも思える。

もっとも、とりあえず手っ取り早いのは案1だけど。
ただ、制御系統はいずれの案でも同じになるので、まずは案1で燃料配管系統、制御系統を構築して、案3、或いは案2に行くのも手かな、と。

ちょっと部品集めるように手配しておこうか。



インジェクション化経験済みの方、他に言い案ありましたらよろしくお願いします。