意外な展開。Mr.Turbo?

またまた知人から連絡あり。

オークションで衝動買いしたんだけど、冷静に考えたら自分の手におえそうに無いから、良ければ買い取ってくれないか?と。

添付された画像に写っていたモノは、これ。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


なるほど。

以前触った事のある、Mr.Turboのキットを多少いじったモノに見えます。
キャブやウエィストゲートが違います。

記憶ではキット附属のキャブがスロットルオフ時に張り付き気味だったり、タービンの状態が良くなかったのか、負圧でタービン軸からオイル吸ったりと、吸い込み式キャブターボ特有の難点は有りましたが、750ターボとは違うドッカン系だったような。
(750ターボは、意外にスムーズだし)
確かほぼノーマルエンジンに付けて、低めのブーストでシャシダイ載せたら130psくらい出てて、意外に速かったのを覚えています。

確か当時、これ以上ブースト上げても燃料が追いつかないとかなんとか聞いたような。
記憶が確かなら、燃料ポンプとかも無かったような気がします。
(記憶違い?)
タービンへのオイル供給は、オイルクーラー取り出し口から取って、そのままケースにリターンしていた気がするけど、思えばZの低い油圧で大丈夫だったのだろうか?とか気になりますが。

とりあえずこのキットは、自分もオークションで気になっていたので、運命と思って買い取る事にしました。

あ、これに大径シングルスロットル付けて、サージタンクにインジェクター4本打てばいいのか?
とか一瞬思いましたが、それならタービンやパイピングのレイアウト変えたくなるし…
まあ、選択肢は多いに越した事は無いか。

とりあえずこれはキープ。