改造申請
苦戦しています。
W650リアディスク化の社外部品での改造申請。
SR400/500では経験があったので楽勝と思っていたのですが…
車体の形式認定された年の関係で、保安基準が異なり、手順が異なる。
要は制動力の証明が非常に難しい。
今回のドラムからディスクの申請は九州と関東の陸事では同年式、或いはこれよりも新しい車両で受理された内容と全く同じにも関わらず、広島ではダメでした。
良く言えば法解釈の問題?
現実は結局検査官の気持ち次第と言うのが実状ですが、ボヤいても仕方ない。
何度か陸事に通っているのですが、なかなか打開策が見出せない。
相手方もいくつか打開案を提示はしてくれたが、正直、手間や費用を考えると非現実的。
しかしまだいくつか方法はあります、不可能ではない。
実際の経験上、民間車検場ならほぼ間違いなく車検は継続出来るんですが、それは単に法をスリ抜けているだけであって、結果的に合格であったとしても、個人的にはそう言うのは好きでは無い。
こう言う所も含めての大人のおもちゃ、バイク遊びだと思っているので。
って書くと、Jのインジェクション化はどうなんだよ?と突っ込まれそうですが…
あ、一応ご存知とは思いますが、Z系のドラムブレーキからのディスク化はめちゃくちゃ簡単に申請出来ます。
750/900/1000のエンジン載せ替えも同様。
え?書類コレだけでいいの?
って拍子抜けする位簡単です。
旧いとアレコレの規制対象外ですからね…
さて、もうちょっと頑張ってみるか。
W650リアディスク化の社外部品での改造申請。
SR400/500では経験があったので楽勝と思っていたのですが…
車体の形式認定された年の関係で、保安基準が異なり、手順が異なる。
要は制動力の証明が非常に難しい。
今回のドラムからディスクの申請は九州と関東の陸事では同年式、或いはこれよりも新しい車両で受理された内容と全く同じにも関わらず、広島ではダメでした。
良く言えば法解釈の問題?
現実は結局検査官の気持ち次第と言うのが実状ですが、ボヤいても仕方ない。
何度か陸事に通っているのですが、なかなか打開策が見出せない。
相手方もいくつか打開案を提示はしてくれたが、正直、手間や費用を考えると非現実的。
しかしまだいくつか方法はあります、不可能ではない。
実際の経験上、民間車検場ならほぼ間違いなく車検は継続出来るんですが、それは単に法をスリ抜けているだけであって、結果的に合格であったとしても、個人的にはそう言うのは好きでは無い。
こう言う所も含めての大人のおもちゃ、バイク遊びだと思っているので。
って書くと、Jのインジェクション化はどうなんだよ?と突っ込まれそうですが…
あ、一応ご存知とは思いますが、Z系のドラムブレーキからのディスク化はめちゃくちゃ簡単に申請出来ます。
750/900/1000のエンジン載せ替えも同様。
え?書類コレだけでいいの?
って拍子抜けする位簡単です。
旧いとアレコレの規制対象外ですからね…
さて、もうちょっと頑張ってみるか。