Z1000Rやmk2の変なサイドスタンド

装着画像無いんですけど。

mk2やJ系でサイドスタンドがやや前に付いていて、異常に車体が左向きに傾く車体があります。


イメージ 2


イメージ 1



変なつくりのサイドスタンドのやつです。

これ、何で?って知らずに乗ってる人も多いですが、主にドイツ仕様に多い、右側通行仕様車両の特徴です。

路肩にバイクを停める際、日本でいうと反対車線の路肩に停める格好になります。
跨って右側の路面が低い状態。

路肩は必ず水捌けの良いようにバンクが付いていて、平らではありません。

そこにバイクを停めたらバイクが起きすぎて停めることが出来なかったり、超不安定になって仕方ないので、サイドスタンドが2段階で下がるようになっていたり。

その対策としてあんなスタンドを装着して販売したとか。

あの時代のBMWなんかは日本でそのまま乗るとサイドスタンドでの停車時に異常に車体が傾くのはそれと同じ理由です。