電圧と空燃比
先日、知り合いのインジェクション化車両で
"どうやってもセッティングが出なくなる病"が
1週間前に乗った時と同じマップなのに、今日乗ったら明らかに空燃比を見ても薄い、、と
マップをいじれば良くなるんだけど、1週間でそんなにセッティングが変わるはずがない
ロガーでとったデータのモニターの数値をあちこち見ていくと、電圧が??
2500~4000rpmの間で何度か12Vを切っている
結果、ボルテージレギュレータのトラブル
ボルテージレギュレータを新品へ交換すると電圧は正常に
それに伴いセッティングも元どおりに
燃圧の低下、センサー類の出力電圧の低下、要因は一つではなさそうですが、やはりインジェクション仕様には安定した電源/電圧は必要なようです
"どうやってもセッティングが出なくなる病"が
1週間前に乗った時と同じマップなのに、今日乗ったら明らかに空燃比を見ても薄い、、と
マップをいじれば良くなるんだけど、1週間でそんなにセッティングが変わるはずがない
ロガーでとったデータのモニターの数値をあちこち見ていくと、電圧が??
2500~4000rpmの間で何度か12Vを切っている
結果、ボルテージレギュレータのトラブル
ボルテージレギュレータを新品へ交換すると電圧は正常に
それに伴いセッティングも元どおりに
燃圧の低下、センサー類の出力電圧の低下、要因は一つではなさそうですが、やはりインジェクション仕様には安定した電源/電圧は必要なようです